由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

日本標準時子午線(東経135度)のまち・明石

人丸前駅明石市の駅…そう! 明石といえば、東経135度の日本標準時子午線が通る市であり、この人丸前駅こそ、日本標準時子午線が通る駅であります♪

日本の鉄道のうち、日本標準時子午線を横切る路線は7つあるらしいですが、子午線上にホームがある駅は、人丸前駅が唯一とのこと♪ さすがは明石であります♪



2枚目の写真をご覧ください♪ ホーム上の子午線、高架橋壁の子午線、そして明石市立天文科学館の3点を一直線に結んだ手前側の延長線上に、携帯カメラを構えた私の身体があります♪ すなわち、私はまさに日本標準時子午線の上に立っている♪…つまりこの瞬間、我が国・日本の時刻を、この私こと由里りんが、司っているというわけですっ♪(ちゅどーーーーーん!)



人丸前駅から徒歩圏内の子午線上には、子午線にまつわるいくつかのモニュメントがあります♪ 写真でもご紹介☆

駅から南方の大蔵交番(通称「子午線交番」)の横には子午線の標識が建ってます♪



さらに南方にある、海岸の中崎公園の入口には「刻」のモニュメント♪



中崎公園に入ると、海岸近くにはトンボの標識が建ってます♪



余談ですが、明石海峡を見渡せる海岸風景は美しかったです☆ かつて、都落ちした光源氏もみつめた海でありましょう☆ 未だに海は複雑な感情をもって眺めざるを得ませんが、それでも明石の海は美しかったです☆



人丸前駅の北には、先ほどホームから眺めた明石市立天文科学館があり、時計塔の足元(科学館の入口近く)に、この科学館(時計塔)が子午線上にあることを示す表示と漏刻(水時計の一種)があります♪





短い時間でしたけど、日本標準時子午線に萌えた充実観光でした♪(ちゅどーーーーーん!)