由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

東武桐生線&東武伊勢崎線

このあと、東武線を南下して栃木駅で降り、JR両毛線桐生駅へ至り、西桐生駅まで徒歩で行ってそこから上毛電鉄にて赤城駅まで行き、赤城駅から東武線の乗車を再開しました☆

赤城駅桐生線の終点でして、長大な伊勢崎線系統の末端の一つとしては、あまり末端の終着駅という感じがしません。駅にそれなりに活気があるせいかもしれませんし、ホームが並列で並んでいる上毛電鉄のホームが途中駅なため、あくまで中間駅っぽい雰囲気が強いのかもしれませんね☆

赤城駅からは東武桐生線に乗って太田駅まで行きました☆ 太田駅伊勢崎線に乗り換えて伊勢崎駅に至りました♪ 伊勢崎駅付近は高架化工事が進んでいて、東武伊勢崎駅も仮駅舎です☆ JRの伊勢崎駅ホームは既に高架化されていて、そのホームと同じ高さに新しい東武伊勢崎駅のホームが建設中でした♪ 桐生駅も、長大な伊勢崎線の末端という感じはあまりしないなあ…赤城駅にしろ伊勢崎駅にしろ、関東(群馬県)にあるという理由も大きいかもしれませんね☆

伊勢崎からは両毛線高崎線を経由して都心を目指しました☆ 結局東武は、伊勢崎線系統の末端部をV字型に乗り潰しましたし、前記事のとおり東武鬼怒川線も完乗達成♪

あ、そうそう、せっかくなので、3枚目の写真に、上毛電鉄の車両をアップしておきます♪ 絵がラッピングされていて、地域を走るローカル線っぽいいい感じでしたので♪