由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

カテゴリを少し整理し、「アニメ」カテゴリを「アニメ・漫画・ラノベ・特撮等」に変更しました♪

ブログも長いことやっていると、自分で設定したカテゴリとかの使いづらさが出て来ました。

今まで「アニメ」というカテゴリは設けていましたが、アニメ以外のヲタな内容…たとえば漫画とか特撮とか、最近ではラノベにまで手を出しているのですが、これらの記事の分類先を設けていなくて、なんか使いづらいなーと…。まあ、それぞれ別個に「漫画」とか「ラノベ」とか作ればいいのですが、いわゆる「ヲタ」で一括りにすることも可能な関連ジャンルをわざわざ分けるのも煩わしいというかなんと言うか…。それに「ヲタ」というカテゴリ名にしちゃうと、たとえば同じ漫画ネタであっても、あえて「ヲタ」にしたくなかったり…とか、いろいろ悩ましかったです。まあ、ただでさえカテゴリ数が多いうちのブログゆえ、徒にカテゴリ数増やしたくないというのもあったり…(爆)

また、一方で、当初設けてはみたものの、結果的に記事数が少なくてもてあますカテゴリがあったり、しかもそのカテゴリ内にはジャンル変更した方がいい記事がほとんどというカテゴリもあるなど、整理したいカテゴリも出て来ました。可能ならカテゴリ多いのを少しでも減らしたいし…

#カテゴリ多い…とか言いつつ、先日新たに瑠璃ちゃんのカテゴリ作っちゃったことへのツッコミは無しね♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)

そんなわけで、このたび、いくつかのカテゴリについて、それらのカテゴリに含まれる記事を別ジャンルに移管したうえで削除しました。
また「アニメ」のカテゴリを拡充し「アニメ・漫画・ラノベ・特撮等」というカテゴリに再編しました♪ なんだか寄せ鍋みたいなカテゴリ名であまりスッキリはしないのですが、この名称ならばヲタなネタをここにすべてぶっ込めますし(笑)、「ヲタ」という名称では敢えて分類したくないような漫画ネタ等についても、ここに躊躇なくぶっ込めます☆

そんなわけで、カテゴリがいくつかなくなってますが、決して記事は削除しておりませんので、ご安心ください☆

※なお、旅行記事についてはその旅行ごとにカテゴリ作ってたりしまして…それがカテゴリが多すぎの原因だったりしますが(爆)、これについては当ブログのこだわりと言いますか…まあ、よねざわいずみさんという鉄道ファンの方のブログがこの方式をとっておられまして、オマージュというわけではないのですが、この方式がいいなあと思ったので、勝手に真似させていただいてたりします♪ なお、時々私がやる「旅行先からのリアルタイム投稿」という手法についても、よねざわさんのブログを勝手に真似ていたりするわけです♪