由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

豆乳から豆腐を作ってみた

無調整豆乳がスーパーに売ってたので、普段から豆腐に何も味付けせず食べる癖のある由里りんは、思わず衝動買いしちゃいました♪


そしたらなんと、豆腐作り用の「にがり」が、おまけで添付されておりました♪


というわけで、豆腐づくりにチャレンジしました♪ 豆乳をカップにそそぎまして…


にがりをまぜたらスプーンでゆっくりじっくりかきまぜて…


レンジで約2分半チン♪ そしてラップしたまましばし寝かせますと…


…はい、できあがり♪豆腐が簡単にできましたー♪


いやー、まさに、豆腐が大豆からできていることが実感できる体験でしたよ♪ 味つけ無しでも大豆の味が存分に感じられて、すごく美味しかったです♪