由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

長野電鉄屋代線がついに廃止届

震災ネタばかり続いて滅入るので、気分を変えてそろそろ別の話題も書いてみます。
(こんな時にお気楽なネタを!…とご批判も受けるかもしれませんが、被災地にいる身としては、気分転換をうまくしないとストレスで体調を崩しそうになります。ご容赦ください。)

…といっても、のっけから廃線の話題を書くので、どこが気分変えておるのぢゃ?的なツッコミもあるかもですが…(笑)。
以前もここに取り上げた、長野電鉄屋代線がついに廃止届を提出したらしく、4月1日に廃線…つまり、あと1年間となったわけです。
なので、今後は、長野の鉄道に乗りつぶすのをまず最優先にやらねばなりません。
震災の影響でもしかすると今後の旅行は厳しいかもしれませんが、可能であれば出来る限りのことはやりたいと思っております。
ついつい自分の地元の被災状況ばかり目がいきますが、長野方面も確か結構揺れたように思いますので、そちらの状況も見つつということになりましょう。
もしかしたら、関東に近い気もしますし、計画停電の影響もあるのかな? よくわかっていないところもありますが、行く際は入念に下調べしたく思います。

もしもせっかく行くのであれば、長野電鉄松本電鉄上田電鉄しなの鉄道…これらをノルマとしようかと思ってます。
ついでに、長野から比較的近い鉄道も乗りつぶしたいところ。上信電鉄とか、東武鉄道とか…路線図が近くになくてわからんですが、頭に今浮かぶのはそれらかな?
あと、中京方面に行くのであれば、明知鉄道とか気になります。だとすれば、名古屋圏の乗りつぶしもいいかもしれません。

名古屋のきしめんやひつまぶしが食べたいですね。震災後ゆえ食生活が制限かかっているので、グルメ欲求強くなってます。反動で太りそうなのが怖い…(汗)

…なんだかんだ言って、震災の件も結局言及してる…いかんなあ…(苦笑)。
でもまあ、2週間以上ぶりに、鉄道趣味のことを考える余裕ができましたよ。これまでそんな気持ちの余裕無かったし。
やはり私は鉄道が好きなのだとあらためて実感しました。