由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

利用者の立場からJR●●を斬る(笑)

ミク●ィをご存知ない方には少々わからん話かもですが(※注:「ミ●シィ」を伏せ字にした理由は追記欄に書いたので「もっと読む」または「Read more」をクリックしてください)、私、●クシィにおいては、鉄道関係コミュニティにいくつか加入しております。と言っても、そんなにたくさん入っているわけではないですが、とりあえずJR関係では、JR北海道JR東日本JR西日本JR四国JR九州の5つに入っております。んで、旅客鉄道会社は計6つなので、某1社だけが入ってませんね(苦笑)。(※ちなみに貨物にあんまり興味ないのでJR貨物のコミュにも入ってないです)

この某1社のコミュにも入ろうかどうか迷ってます。でも、ちょっと入る気になれないのは、やはり利用者の立場…というか、特に「観光客としての利用者の立場」からみて「サービス改善しろ!」といいたいからだったり…。(※ちなみに実はこの会社のアンチコミュというのもミ●シィにはありますが、ど〜しよ?(笑))

この某1社に対して言いたいことはいろいろあるですが、やはり一番いいたいのは「もっと●海道新幹線及び●ぞみの使い勝手を良くしてくれ」ということでしょうね。この会社、●ぞみ利用者からとにかく金を取ることしか考えてない(苦笑)。ビジネス客を筆頭に利用率が高いものだから、割引とかまず一切考えてません。企画きっぷや割引きっぷのお粗末さは、JR東日本と比べると一目瞭然です(※JR東日本には「土日きっぷ」というすごくいい切符がある。まあ、このきっぷは昔「ウィークエンドフリーきっぷ」というもっと使い勝手が良かったきっぷなので、そっちに戻せと実は言いたいのだが(苦笑))。独占状態ってわけですね。んで、●ぞみ指定席料金が高いのは皆様ご周知のとおりです。自由席がたった3両なんて、酷いですよね(苦笑)。昔は●ぞみの本数が少なかったからまだガマンできたけど、いまや●ぞみが大半を占めるダイヤなのにこの有様では、ほんと、儲けしか考えてないといわれても仕方ないかと…。
周遊きっぷにしても酷いです。周遊きっぷのアプローチ券において●海道本線と●海道新幹線の相互振り替えを認めませんし、●海道新幹線経由の場合は片道利用キロが600キロ以下の場合だとアプローチ券の割引率をたった5%にしてしまうという…(普通は2割引なのに)。ここまでするか?…って言いたいです。しかもこの会社、周遊きっぷのゾーン券をたった1種類しか出してない(苦笑)。観光客にほんと冷たいです。
ビジネス客向けにはチケットレス割引みたいなサービスアピールしてますが、時々利用する観光客の立場からこの会社のサービスをみた場合、すごく旅行のネックになってしまうことが多いんですね。この会社がもう少し観光客にやさしいサービス出してくれれば、もっと●海道新幹線を躊躇せずに利用できるんですが〜。

んで、他のJR社とこの会社とを比較したとき、他のJR社がいろいろ企画きっぷ出している理由…つまり「観光客にやさしい」理由っていうのは、要するに「普段の利用客が見込めないので観光客に多く利用してもらうため」でしょうね。まあ、そう考えれば、他のJR社もなんだかなあっていう気もしなくもないですが、まあ、企業というのが利益を追求しなければ倒産するという性質をもっている以上は仕方ないといえば仕方ない…。でも、そういった事情を差し引いても、やはり某1社さんには、もっとサービス改善してよと言いたくなってしまいます(苦笑)。 *********

(追記:伏せ字の理由)
最初この記事、「ミ●シィ」の記述については、英語版で、つまり「m」と「i」と「x」と「i」の4文字で記述したのですが、その結果、「●ixi」をキーワードにしてトラックバック狙ってやがる妙なアヤシイサイトから、トラックバックをやられました(汗)。
というわけで、甚だ不本意ながら、英語記述をカタカナ記述に変更のうえ、念のために伏せ字にして、ヘンなトラックバックを防止する措置をとりました。
…はぁ、まったく、こういうめんどくせ〜処置をしないと安心してネットできないっていうのが怖いですねえ。なんとかならんものか(苦笑)