由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

駅弁三昧♪

今日の昼食♪ 近所のスーパーで駅弁&空弁フェアやってたので、買って来ました♪ 本日はたまたま駅弁だけでしたが、空弁にもいろいろ美味しい物が多いので楽しいですね♪

このスーパー、先月もその前もやってた気が…? 要するにしょっちゅうやってます♪(笑)

では、ご紹介♪


↑最初の写真は、九州新幹線出水駅の「鹿児島黒豚炙り弁当」です♪ 味をしみこませて炙った黒豚のお肉の味わいがたまりません♪ 肉もやわらかいですし♪ ご飯は酢飯で、黒酢と黒糖で仕上げたとかで、上品な味わいです♪ 




↑2〜3番目の写真は、米沢駅の「牛角煮弁当」です♪ …ってあれ? この弁当、パッケージが違うだけで、先月の同店の駅弁フェアでも似たような牛角煮弁当(しかも、たしかやはり米沢駅の)を食べた気が…?(笑) 山形新幹線開業10周年記念弁当なのだとか。中身はともかく、この弁当箱、どこかで見た気が? そう、松阪駅の「モー太郎弁当」の弁当箱とそっくり…というか、まったく同じです(笑)。しかも、弁当箱を開けるとメロディが流れるところまでそのまんま(笑)。もっとも、松阪駅のは「ふるさと」のメロディですが、この米沢駅の場合はかつて特急つばさの車内放送で昭和40年代に使われていた「花笠温度」のメロディだとか。牛の角煮は美味かったですが、松阪の業者の許可取ってやってるのかがちょい心配(苦笑)。
個人的には、この牛の顔、天井に守り神的に飾ったら結構絵になると思うのですが、相方の強い反対により実現してません(苦笑)




↑4〜5番目の写真は、新幹線の新神戸駅の「N700系新幹線弁当」です♪ これはもはや説明不要でしょう♪ 新型車両のN700系のデビュー記念ですね♪ 中身は典型的なお子様ランチ弁当でありました♪ 陶器の弁当箱が高いので、中身は少ないのですが、息子は喜んでました(笑)

さて、このスーパー、今後もちょくちょく駅弁&空便フェアやってくれそうな感じで楽しみ♪ 個人的には、先月だったか先々月だったかにこの店の駅弁&空弁フェアで食べた青森空港の空弁「平目えんがわ炙り寿司」がもう一度食べたいじょ〜♪