由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

今野餅屋さん

 


昨日の記事に載せた「水無月」を購入したのが、この「今野餅屋」さんです。

この写真のとおり、かなり昔からある老舗のようです。昔ながらの和菓子を作っておられ、しかも値段も安いです♪ だんごとか食べてみたいですね♪

2枚目の写真は、今野餅屋さんのご近所の風景でして、こちらも老舗の酒屋さんなど、歴史を感じさせる建物が並びます。

このあたりには、ラムネ飲料で昔から有名なトレボン食品さんが変わらずにあるなど、仙台の歴史が温存されている地域なのかもしれません。

もっとも、今野餅屋さんの立地は、国道45号線でして、車がバンバン通る昔からの幹線道路沿いでもあり、かつ最近、若林区河原町まで開通した市道「宮沢根白石線」との丁字路にあるなど、交通の要衝で、新たな街開発の激しい場所でもあります。そんな中で生き残ってこられた老舗さん、凄いですね♪