由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

岩手旅行:白龍(パイロン)の盛岡じゃじゃ麺

盛岡市内の白龍(パイロン)というお店の本店で、盛岡じゃじゃ麺を食べました♪ 盛岡三大麺の一つですね♪

観光ガイド的に超有名店ですが、地元民にしっかり根付いた庶民的な雰囲気のお店です♪ お店は正直狭く年季の入った古い建物ですが、店員さんはかなり気さくで、分量の目安をわざわざ教えてくださったりと、親切でした♪

じゃじゃ麺って、実は私はあまり得意では無かったのですが、肉味噌の追加を頼めるとのことで、肉味噌味を濃くしたら、私好みの味に近づきました♪

じゃじゃ麺の後のチータンタンというスープも、肉味噌をよく溶かすよう工夫してみたところ、美味しく味わえました♪

各自の好みの味付けで楽しめる麺かと思いますが、独特の肉味噌を如何に存分に味わうかが、美味しく食べるための一つのポイントかと思います♪

店内にスギちゃんのサイン色紙を見つけましたよ♪ ワイルドだろぉ〜♪