由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ウナギもどき「うな次郎」を食べてみました♪

ウナギがレッドデータ化している中、ウナギ以外の食材にて蒲焼きを味わおうという動きもありますよね☆

そんなアイデア商品の一つ「うな次郎」を食べてみました♪ 正体は、魚肉練り製品をウナギ蒲焼き風に加工したものとのことで、材料が魚である点、ウナギもどきとしては、なるほどって思います♪

ちなみに、発売メーカーは一正蒲鉾サンです♪ 練り製品ではよく耳にするメーカーさんで、なるほどです♪

食べてみますと、さすがは練り製品だけあって、下手なウナギと比べて格段にやわらかです♪ 子どもにも食べやすいですね♪

あくまで“ウナギもどき”ですので、当然ながらウナギとは食感や味わいは違います。ですので、ウナギの再現度を期待して食べると、失敗します(^^;

しかし“もどき”であることを承知したうえで食べれば、廉価でウナギ蒲焼き風の食事ができますから、満足度は結構ありました♪ ウナギの皮もどきの再現度とか、まあ、本物度は当然期待できないながらも、なかなかイイ線行ってまして、楽しい商品ですよ♪ レンジで簡単にできるのも魅力♪

そもそもが、土用の丑の日に、敢えてウナギを食べないために買ってみた次第でして(笑)、それ以降、息子も相方も結構ハマってしまい(爆)、これまで3回くらい食べました♪ また忘れた頃に食べたいっす♪