由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

札幌市時計台

札幌駅から徒歩10分ほどで、有名な札幌市時計台に着けます♪ 北大が札幌駅北側で、時計台は南側ですから、両スポットをめぐると結構歩きますが、南側は大通公園やすすきのへ至る道程ですから、歩き方次第では、さほど面倒ではありません♪

建物は旧き洋風の品の良い外観です♪ かなり前に来たことあって、久しぶりです♪

歴史は旧く、もともと「演武場」として、あのクラーク博士が建設を命じたものとのことで、軍事訓練場や武器保管庫として使われたようです。当時、西南戦争など世の中が不安定で、教え子たちの安否を気遣い、訓練施設をつくったようです。

そんな由緒正しき時計台ですが「日本三大がっかり観光地」とかひどい言われようです(^^;

ただ、私は初めて時計台観たとき、普通に「小洒落たイイ建物だなぁ」と素直に思いまして…今回も素直にイイ感じだと思いました♪

きっと皆様、“北海道”の時計台ってことで、勝手に牧歌的な風景を想像しちまってるんでしょうね(^^; だからガッカリするのでは?

札幌っていう政令指定都市の中心(しかも札幌駅から徒歩で行ける!)にあるのですから、周りが都会的な風景なのは当たり前です☆ そこをわきまえた上で観光すると、時計台ってかなり味わい深い観光地ですよ♪