由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

Boys, be ambitious! クラーク博士と北海道大学

札幌駅近くには北海道大学があり、大学構内には、かの有名なクラーク博士(William Smith Clark、1826-1886)の胸像があります♪ 北大の前身である札幌農学校で教鞭をとった博士であり、北大のアイデンティティーとして、名高い存在です♪

札幌駅から徒歩で行けるので、あまり時間がない旅行者でもぜひ行っておくべき観光スポットです♪

彼が帰国の際に、教え子たちに放った言葉「Boys, be ambitious!」はあまりにも有名です♪

なお、ネットで調べてみたら、一説によると彼の言った正確な言葉は「Boys, be ambitious like this old man.」らしいとのことです☆ クラーク博士が帰国の際に馬上で生徒達に叫んだ言葉だとのこと…カッコイイですね♪ 実にハンサムであります♪ 人間、いくつになっても、情熱的に学び続けたいものです!

北大の構内は緑が多く、白い壁の建物も見えるなど、牧歌的なイイ雰囲気であり、クラーク博士が過ごした札幌農学校の雰囲気を勝手に想像しちゃったりします☆ いや、彼の過ごした札幌は、実際は開拓途上の厳しい環境だったと思いますが(^^;

でも、素敵なスポットですので、ぜひ札幌駅から足を伸ばしてみてください♪ 下見に来た受験生たちが憧れる大学というのも、よくわかります♪