由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

明知鉄道にチャレンジ

八草駅愛知環状鉄道高蔵寺駅中央本線恵那駅…と乗り継ぎまして、恵那駅からは明知鉄道にチャレンジしました♪

前日の長良川鉄道に引き続き、こちらも旧国鉄三セク路線でして、やはり車窓がのどかなローカル線です♪ 今夏はわりと味のある乗りつぶしが久々に多いなぁ♪

途中には、33‰という急勾配上にあることで有名な飯沼駅もあります♪ 本来なら駅設置が認められないらしく、実地試験などにより特例で認められたらしいです☆

明智駅まで乗り通して、明知鉄道を完乗しました♪

先取りして帰りの列車の件を書きますと、明知鉄道の公式ゆるキャラ「てつじぃ」のヘッドマークが、帰りの列車にて見られました♪ 不勉強でよく知らないのですが、この絵から察するに明知鉄道ってSLのC12が走っているのでしょうかね? お髭が生えたユーモラスなゆるキャラですねー♪

ところで、「明智」って聞くだけで、なんか、ワクワクしませんか? やはり、高らかに笑いながら、こんな感じで叫んでみたいっすよね…

ワハハハハ!!! さらばだ、明智君!!! (c)怪人二十面相サン