由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

東京メトロ副都心線&千代田線

都心に来たからには、地下鉄も少しずつ乗りつぶすってことで…今回は副都心線の未乗区間(専門的には「13号線の未乗区間」)と千代田線の「未乗」区間乗りつぶしておきました☆

千代田線「未乗」区間(赤坂ー新御茶ノ水間、今回は表参道から乗ってます)については、実際には過去におそらく乗車日不明で乗った事があるはずなので、今回は乗り直しにすぎないのですが、副都心線の池袋−渋谷間は全くの初めてでした☆

東急との直通運転のため、副都心線の渋谷駅って、東急東横線の渋谷駅と同一なのですが……東急サイドからすると、凄く地下深くなっちゃいましたねえ……不便ぢゃね?(苦笑) 直通運転って言っても、副都心線によって東武東上線方面(都心からみて北西部)と東急東横線方面(都心からみて南西部)を直通させる意味って、個人的にはよくわからないっす…。

渋谷にせっかく行ったので「東京トンテキ」を食べました♪ というよりも、「東京トンテキ」に行きたかったので、そのついでに副都心線乗りつぶしたと言う方が正解でした☆(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)