由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

気仙沼の所感

帰宅後、疲労困憊で寝てたので、今更ながら今旅のまとめです(苦笑)

そんなわけで、日帰りプチ旅行でしたが、息子と2人旅をして参りました♪

ポケモントレインのプレイルームにて大はしゃぎした息子はさすがにぐったりでして、復路の大船渡線(普通列車)ではのびてました(笑)

なお息子は、気仙沼ではフカヒレ、大トロなどの寿司はもちろん、フカヒレスープや熱々コロッケまで堪能でき、しかもポケモンのスタンプラリーも堪能したので、すっかり満足なようです♪

さすがにくたびれたので、次回気仙沼に行く時は車で行こうかと息子に言ったら、「鉄道の良さに目覚めたから、次も鉄道がいい」とか言いやがりますた…って、本当かよ?(笑)

さて今回は、震災後初めて気仙沼に行きました。さすがに震災後約2年経ちましたので、街はそれなりに新たな日常を生み出しつつありますし、海の近くでもけっこう建物が残っている地区もあるなど、意外に平穏な街を観光できました。
もちろん、すっかり建物が無くなった地区もありますし、津波に無惨にやられた建物の残骸がまだまだいくつも残されたままです。かなりの内陸部まで巨大船舶が打ち上げられてそのままになっているという生々しい光景も見られたりします。

ただ、気仙沼への観光をためらっておられる方々には、ぜひためらわず行って欲しいと思いました。
地元の方々は活気に溢れるおもてなしを我々観光客にしてくださいますし、震災関連の話もむしろタクシーの運転手さんや土産物屋のおじさんやらが、自ら語り部として積極的に教えてくださいます。ある意味、震災を逆手にとって以前よりも意欲的に観光を演出してくれる街になっています。
なによりも、気仙沼のフカヒレはやはり美味かったです♪ 今回味わえなかった気仙沼ラーメンや気仙沼ホルモンなども、いずれも美味いものばかりです♪
それに、今秋には大きな海鮮市場&観光施設として名を馳せた「海の市」が復活開業予定との情報をタクシーの運転手さんが教えてくださいました♪ この施設は、買い物、食事、そして「リアスシャークミュージアム」などの観る施設もあるなど、気仙沼を堪能できる施設です♪
再び気仙沼の魅力が復活する日は決して遠くはありません。今旅で思いましたが、ぜひ多くの方にためらわず気仙沼へ観光しに行って楽しんで欲しいです。また、震災の教訓を積極的に学びたい方々にも、ぜひ行ってみて欲しいです。我々はわずか2時間ほどの短い滞在でしたが、わずかな時間ながらいろいろな事が勉強できました。まさに“百聞は一見にしかず”でした。

次回こそは、やはり気仙沼ホルモンと気仙沼ラーメンを食いたいじょ☆(爆)