由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

『究極超人あ〜る』が25年ぶりに復活!

以下、興味がある方はどうぞ♪

*************
*************
*************

私の中学時代以来の友人であり、なおかつ、ヲタの師匠的存在(笑)でもあるNさんから、メールで耳寄りな情報が♪ なんと、ヲタで知らぬ人はいない(?)、あの伝説(?)の漫画家ゆうきまさみ氏の代表作の一つである『究極超人あ〜る』(以下、『あ〜る』と言う。)が、11月5日(…って、明後日ぢゃん)発売の「ビックコミックスピリッツ」で、25年ぶりに読み切り新作で復活するらしいっす♪

情報源は「毎日新聞デジタル」とのことで、一部引用いたします。
(引用元URL:http://mantan-web.jp/2012/11/02/20121102dog00m200018000c.html

***************

人気マンガ「機動警察パトレイバー」や「鉄腕バーディー」などで知られるゆうきまさみさんの出世作究極超人あ〜る」が、25年ぶりに読み切りの新作で復活することが2日、分かった。5日発売の週刊マンガ誌「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)49号で24ページにわたって掲載される。R(あ〜る)・田中一郎らの主要メンバーが登場し、連載当時の雰囲気を引き継いだにぎやかな内容に仕上がっている。

 「究極超人あ〜る」は、85〜87年に「週刊少年サンデー」で連載され、コミックスは累計で430万部を発行している。私立春風高校を舞台に、光画部(写真部)のメンバーの破天荒な活動を描いたコメディーで、仲間同士の何気ない日常を描く“サークル系マンガ”のはしりともいわれている。また、のちに「機動警察パトレイバー」や「じゃじゃ馬グルーミン★UP」などの人気作を世に送り出したゆうきさんの初の週刊誌連載作だ。

***************

こいつはすごいっすね♪ 興味ある皆様はぜひ読むべし♪(笑)

『あ〜る』については、そもそも私に教え込んだのが、他でもないこのN氏だったりします♪(笑)。N氏に影響されて後に全巻読破いたしましたよ♪

んで、N氏とは高校では実はクラスメートだったりしまして、修学旅行では当然同じ部屋でありました♪ んで、行き先が京都・奈良でありまして、まさに『あ〜る』の聖地巡礼だったりしたわけです♪(爆) N氏の当日のはじけっぷりは、皆様も想像に難くないかと思われます♪(笑) これで、バスガイドのおねーさんが『あ〜る』作中同様にアレな人だったらまさに言う事なかったのですが(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)、幸いというか何というか、バスガイドさんはまともな普通の方でした☆

なお、私とN氏を含む何名かで、「京都の兄命斗に行こう」という話になって、夕刻にホテルから京都市内に繰り出したのですが、結局見つからなった…なんてこともありました(笑)。

なお、『あ〜る』については、別の観点からさらに後日ネタにする予定☆(笑)