由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

銘菓「霜ばしら」の黒糖版

我が地元の通好みな銘菓で、毎年度後半の期間限定銘菓である「霜ばしら」という砂糖菓子(飴)があります♪ その名の通り、霜柱を模して作られた砂糖細工のようなお菓子でして、湿気の少ない年度後半にしか作れないという、期間限定の貴重な味わいなのです♪

この「霜ばしら」の黒糖バージョンなるものが発売されたので、買ってみました♪ 1〜3枚目がその写真です♪ なお、セットでノーマルな白糖の「霜ばしら」も購入したので、比較のために、4〜5枚目の写真として載せました♪
ノーマル白糖バージョンは毎年食べてますが、今年初めて味わった黒糖バージョンは、ほのかにかおる黒糖の香ばしさがアクセント♪ さらなる通好みな方におススメ♪

なお、どこでも売ってるわけでなく、我が地元の三越で売ってました☆ 他に売ってる店舗は、今のところ未発見です(苦笑)