由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

せんば小狸♪

熊本での土産♪

童謡「あんたがたどこさ」において「せんば山には狸がおってさ」というフレーズがありますよね。それをもとにしたお菓子ですね♪ 「ひよ子」みたいな、餡を皮で包んだ菓子と言えば、イメージつくかな?

「あんたがたどこさ」だと、狸を猟師が鉄砲で撃って煮て焼いて食ってしまうんですよね…( ̄▽ ̄;)

童謡って、何気にグロテスクな内容って意外にありますよね。なんでだろ?(苦笑)

つまりこの菓子、食いながら童謡とシーンが同様なことに気づき動揺するという…(ちゅど〜ん!)

あ、お菓子は美味しいですよん♪