由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

受験シーズンの降雪に思うこと

昨日は国公立大学の二次試験だったわけですが、案の定大雪…。試験開始時刻を繰り下げた大学もあったようです。今日はどうだったかな? こっちは降雪は無いですが、地方によっては降ったのかもですが。

私、毎年思うのですが…試験開始時刻を時期柄もっと遅くすべきだとも思うのです。いっそのこと、午後開始とかー。仮に150分の試験を1日に2科目科すとして、12時半開始で途中休憩30分入れれば18時には終了可能です。決して非常識な終了時刻ではないし。
そうすれば、天候の影響によって試験開始時刻の繰り下げとかの配慮しなくてもだいたい支障無いでしょうし。昼近くには交通機関の混乱もいいかげんおさまるでしょうし。受験生も余計な心配要らんでしょうし。(これで遅刻するような奴はナメてると見なして構わないでしょう。)

もっとも、現行どおり午前中開始だとしても、大雪程度で遅刻する受験生側が甘いという考え方もあるかもですね。一生がかかってる受験なら、本気出して朝4時起きとかして大雪でも絶対に間に合うように会場に超早着すればいいだけの話ですし。(そんな健気な早着受験生に配慮して大学側は早々に会場開けて暖を取らせるくらいの心意気が欲しいトコロ)

ま、そんなわけで、受験生の皆様には悔いの無いよう頑張って欲しいです。
…と言っても、もう試験はどの大学でもとっくに終わってる時間ですね…(^o^;)