由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

この冬は雪が多い

やはりこの冬は雪が多いです。最近少し温かくなったように思っていたのですが、今朝かなり積もりまして、焦った焦った…。

大雪の日は、道も渋滞するので楽ではありません…。渋滞が原因で、大雪の日にバスがあてにならないことは先日思い知らされたので、少し遠いのですが、駅まで歩くことになります。

交通費って、やはり高いなあって思い知らされます。電車にせよバスにせよ、しょっちゅう使うとなると結構お金がかかります。なので、普段通勤で公共交通機関を使う方向けには「定期券」っていうものが普通はあるわけだけど…。でも、やはりオートバイの燃料費の方が圧倒的に安いしなあ…。利便性という価値も考えれば、やはりオートバイは捨てがたい。渋滞にも強く、時間がほぼ読めますし♪

結果論ですが、割引率が少し高めの回数券を買っておけばよかったなあと思ってます(苦笑) でも、どれだけ使うかわからないので、微妙ですしねえ…。そもそも私、私生活では一切酒を普段飲まないうえに、つきあいも悪い(笑)ので、飲酒を理由に運転できないという事態が普段あり得ないので、下手に高額回数券買っちゃうと余っちゃうのですよね…。まあ、残額は普段よくバスを使う母にあげちゃってもいいんですけどね…。

雪ってやはりろくなことがない。交通はマヒするし、死人は出るし、社会にとって悪影響ですよ、ホント。「ホワイトクリスマスって素敵♪」とか、雪国の苦労も知らないで甘ったるい声で彼氏に甘えながら考えなしに言う女子は、思わず殴りたくなります…って、それは単に私がリア充女子にムカつくという私情も超入りまくってますた(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)