由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

【1月2日分】比叡山、そして延暦寺へ

まだ昨日分…(苦笑)

叡電にて八瀬比叡山口駅に到達♪
つづいて、叡山ケーブル叡山ロープウェイにて比叡山を登りました♪
バスを乗り継ぐため山中を歩くも…雪が降ってて超寒い!( ̄▽ ̄;)
無事にバスに乗って比叡山延暦寺に到達♪
最澄が創始した天台宗の総本山であり、法然親鸞栄西道元日蓮など名だたる僧が修行した名寺であり、織田信長によって数多くの僧が焼き殺されたという、熱心な仏教徒の方には聖地中の聖地、日本史萌えな方にとっては重要観光ポイントであります♪

しかし、寒い! 雪も降ったりやんだりと超不安定。しかも昔はケーブルカーやロープウェイなんて無いから、自力で登ったのよね? そりゃあ、ここで修行すりゃ確実に名僧ですだよ!( ̄▽ ̄;)

下山は坂本ケーブルにて下山。日本一長いケーブルカーで、乗車時間も約11分と長めでした☆