由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

気仙沼はどうなったかなあ…?

先日は石巻に行ってみたわけですが……気仙沼がどうなっているのか、非常に気になります。
石巻の場合は、観光再開宣言を公式に出していることを知っていたので、行ってみようと思ったわけですが……気仙沼についてはたしかそのような情報は入ってませんし、そもそも津波に加えて火災で街が燃えたのを家族がワンセグ携帯でみておりましたので、石巻よりひどい状況だったのは想像がつきます。
気仙沼横丁なるものがグランドオープンしたらしいことは気仙沼観光コンベンション協会のHPでわかるのですが、その横丁のマップも「準備中」の屋台もいくつかあって、さて、行ってみて大丈夫なものかいまいち確信が持てません…。
あと、どう協会のHPで気仙沼らぁめん情報なんか見てみたのですが、どうも情報が古いと推定されまして…というのも、まだ再開準備中の施設内にある店の情報が載っていたりするものですから…。
そんなわけで、気仙沼へお金を落としに行きたいという気持ちはあるのですが…結局、気仙沼に観光しに行っていいものかどうか、判断しかねている次第です…。下手に行ってしまって現地に負担をかけてしまっては大変申し訳ないですし…かといって、あまり遠慮しすぎれば、お金を落としに行けませんし…。
以前、気仙沼には自力で2度行ったことがあるのですけれど、気仙沼らぁめんをもう一度食べたいんですよね。あと、気仙沼ホルモンとかもー。この際だから奮発してフカヒレも食べて散財して、気仙沼の復興に微力を出したいんですが…。
一つのヒントとして「気仙沼復興商店街 南町紫市場」っていうのが、12月24日にオープンするらしいとか? そこが無事にオープンするあたりが、行ける一つの目安になるような気がします。ただ、本格的に冬に突入しますんで、車で行くのがやや怖くなりますが…。
まあ、復興に微力とか上記で一応書いてますが…私はキャラ的にそういう立派な志を掲げるようなのは似合わないですし、そんなわけで、まずは気仙沼の美味い物を久々に食いたい…っていうのが第一の動機であると正直に申し上げておきます。そのうえで、二次的に復興に微力が出せれば結果的にオーライってわけでして。動機はともかく、気仙沼がいつの日か復興するのを待っております。
気仙沼に限定せず、全ての被災地がまずは復興に向けて少しずつでも歩んでおられることを祈っております。