由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

Z会『速読速聴・英単語』

もう1つ、私が使っている英語教材について。Z会の『速読速聴・英単語』シリーズです♪ 同じZ会による大学受験用参考書の『速読英単語』シリーズの社会人版だと言えば、わかりやすいでしょうか?

これらのシリーズは「文脈主義」に基づいてます。英語の読み物を読ませ、その中に出て来る英単語や熟語を覚えていくという仕組みです♪ 英単語・熟語の学習書の多くは、単語や熟語の意味を解説して短い「例文」が載っているという感じですが、この教材はまずある程度の分量がある英文を読ませ、そこに出て来る単語や熟語を解説していく形態です♪

この教材だと、英文のリーディングもできますし、リスニングもできます♪ 単に英単語をひたすら覚えるのが苦手な私にはいい教材です♪ また、レベル別に6段階の本がありますので、無理なく学習できますね♪

当初はこのシリーズの一番易しい本「Basic 2400」を使ってみました。内容は中学英単語の総復習+日常生活語彙等。
実際にこの本をやってみると、わからない語も結構ありますし、リスニングも相変わらず未熟。まずはこの本をしっかりやるべきだろう…とは思いました。

しかし、この本…載っている英文が、読む教材としては易し過ぎるのです。この本を全部やるには、学習意欲が続かないなあと思いました。

そこで、背伸びして1段階上の本「Daily 1500」を使ってみました。こちらは内容も「Basic」と比べてやや骨がありますし、高校〜大学受験初歩レベルの単語がかなり多くなるので、わからない単語も多くなります。
とはいえ、英文自体は難解ではなく、文中の語彙を学習しながら読み聴きするにはそこそこ歯ごたえがあるという感じで、ちょうど良い感じです♪ また、載っている英文も、時事的話題も多く、内容もバラエティに富み、特に21世紀の情報化社会の発展を踏まえたインターネットに係る英文もいろいろ入っているため、読んでいて面白いです♪

そんなわけで、私の現状に比してレベルは高いのですが、「Daily」をきちんと学習していく予定でおります♪

先に紹介した『多聴多読マガジン』にて英語に目と耳で慣れるとともに、この
「Daily」にて語彙を学びつつリーディングとリスニングも養っていく…という、2つの学習をいま進めております♪ 昼休みが中心ですが、寝る間際にも読んで聴くなど、小さな時間を使って、しかも無理なく細く長くやっていくつもりです♪

ところで、Z会といえば、大学受験の通信教育や参考書のハイレベルなブランドとして懐かしいですね。東大目指すような人がよくやってたイメージで私にはあまり縁が無かったのですが(苦笑)、社会人になって縁があるとは思ってなかったです☆