由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

串かつ「だるま」

新世界界隈に来たら、ぜひ食べたいのがやはり串かつですね♪

たかぎなおこさんの『愛しのローカルごはん旅』にて紹介されていた「だるま」というお店の、新世界総本店の方へ行きました♪(※たかぎさんの本には通天閣店と思われる店が載ってます)

串かつ店としてはベタな有名店の一つらしいためか、かなり並びましたし、ゆえに味はどうなのか心配でした…(有名店って努力怠るイメージが…)。

しかし!
衣がすごくサクサクしてて、しかもしつこくなくて、美味かった♪
ソースはウスターソースで、意外にまろやかな味わい♪ 一口で串かつのイメージ変わりました♪

新世界の串かつといえば、ソースを浸けて食べるのが特徴で、ソースを皆で共用するため“ソース2度浸け禁止”というエチケットがあります。でも、一度串かつの全身を浸けたら、もはや充分でした☆

私は12本食べました♪ ホント、サクサク食えました♪ 野菜の串かつが美味く、れんこん、おくら、ししとう、トマトなどが印象に残ってます♪