由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ついに鹿児島まで新幹線が延びた!

JTB時刻表3月号をゲットしたじぇ♪
巻頭の索引地図を早速開くと……おお!!!
ちゃんと博多から咲…ぢゃなくて先に路線図が延長され、鹿児島中央まで到達しているぢゃありませんかっ♪

やはり鉄道ファンとしては、こういう地図をみるとワクワクします♪

(※まあ、本音を言うと、新幹線をやたら建設することに対しては、日本社会の現状を考えると、個人的には必ずしも賛成では無いのですが…だって建設費の赤字のツケを息子たちの世代や更に後進の世代が払わされるわけですし…申し訳無くてねえ…まあ…それはそれとして…(苦笑))

本州の一番北の青森からずっと新幹線の路線を指でたどっていくと、1本の線で鹿児島中央まで……きたーーーーーーーーっ!!!!!
壮観ですよ、これ♪
ちゃんと時刻表にも九州新幹線ダイヤが載ってますし♪(当たり前ぢゃ(笑))
可能であれば今年乗りに行きたいですが…どうなるかなあ? ま、焦ることも無いでしょう。長野の屋代線がまず優先ですし。

そうは言いつつも、もう、次回の九州乗り鉄旅行の仮想スケジュールは、2泊3日と3泊4日の両方のバージョンで既に組み立て済みです♪ 門司港レトロ観光線の運行期間が限定されるのがネックなので、今年やるとすればせいぜい夏くらいしか無いのですが…夏は家族旅行したいので、今年の達成は難しいかも?
ただ、やるならば、その旅行にて九州の鉄道全線を完乗予定とします☆ 必ず佐賀県にも宿泊しまっせ☆

博多で新幹線改札を出る必要がなく、さらに博多から咲…ぢゃなくて先、佐賀県新鳥栖)を経由し、熊本へ直で行けます♪ さらに直で鹿児島にも行けます♪ そんな時代になったわけです。
まあ、さすがに私の住んでいるところから直で新幹線では行きませんけど(笑)
…とか言いつつ、この正月に小倉から新幹線で直で帰宅しちまったしなあ…なんだか直で行っちゃう可能性がありそうで…ものすごく怖い…(ちゅどーーーーーん!!!)
新鳥栖といえば…私の好きな鳥栖駅の駅弁「かしわめし」を、新鳥栖駅でも売ってくれると嬉しいなあと思います♪ あれ、美味いんですよ♪ 鳥栖、折尾、小倉の少なくとも3つのかしわめしが著名かと思いますが、私が最初に食べたのは鳥栖のかしわめしでして、思い入れが強いのです♪

ひとまず完成する九州新幹線…できればTさんと一緒に乗りたかった…。
せめて、「こむらさき」にて納豆ラーメンと馬刺しを楽しんでくることとしましょう。
鳥栖のブルーという喫茶(今は「カフェ・ド・ブルー」という名前らしい)にも再訪したいものです。