由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

秋田新幹線にチャレンジ♪

奥羽本線では、大曲−秋田間の単線並列&一部三線軌条を堪能♪ 対向列車として秋田新幹線がすれ違ったすぐ後に立て続けに狭軌の普通電車が対向列車としてすれ違ったという、他では見られない光景を目の当たりにして面白かったです♪
前方車窓にて単線並列の配線を眺めながら、萌えましたよ♪(爆) これは面白いです♪

さて、奥羽本線自体は横手駅着時点で、ついに完乗達成♪ しかし、秋田駅まで乗り通したのは、上記を楽しむのと、秋田新幹線の完乗のためです♪

というわけで、秋田駅からは秋田新幹線にチャレンジ♪

一連の写真は何が言いたいかといいますと…要は、今まで何度か秋田駅まできていますが、ようやく本日初めて、「秋田新幹線の新幹線改札内」へ入ったゾ♪…ということです♪

盛岡まで乗り通したら秋田新幹線を完乗です♪

【補足(2010.1.1記)】
よく読み返したら、写真だけじゃ意味不明かもと思うので、補記します(苦笑)
5枚の写真のコンセプトはすべて「秋田新幹線の新幹線改札内秋田駅に初めて入ったゾ♪」ということです。

●1枚目
新幹線改札内から眺めた在来線乗換口と在来線の改札内です。
右に、乗換改札が見えますね♪
左奥には駅弁屋さんがありますが、こちら側(新幹線側)にはなぜか見当たりません(苦笑)
駅弁ほしい方は、改札外の売店(改札口近く)で買うか、いったん在来線改札内に入るという方法のいずれかでしょう☆

●2枚目
駅名板ですが、秋田新幹線ホーム独特のものです♪

●3枚目
E3系車両の入り口ステップが格納されたままの状態になってます。
このステップは、東北新幹線ホームで、車体とホーム間の隙間が大きいのを補うために必要時に出てくるものなので、在来線仕様である秋田新幹線ホームではこのステップが出てきません。
つまり、秋田駅でもこのように格納されたままってことで…初めて見ましたよ♪

●4枚目
秋田新幹線ホームと地続き(?)な一般在来線の7・8番線ホームを眺めた光景でして、中間改札の701系車両が向こう側に見えます☆

●5枚目
この写真は特に説明は不要です(単に秋田駅ホームのE3系を撮っただけ☆)