由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

「能登」「北陸」が廃止???

北陸地方と上野を結ぶ急行「能登」と寝台特急「北陸」が廃止になるらしいとの情報が最近鉄道界を震撼させております…。「能登」の廃止はかなり確からしいのですが、「北陸」については定期運用から臨時へ格下げではないかとの情報っぽい気もしていましたが…。

しかし!!! 本日になって、富山新聞のサイトには、「能登」も「北陸」も両方とも廃止的な記述がっ!!!???
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20091210101.htm
(※携帯より閲覧の方は読めないかも? すみません)

能登」はともかく、「北陸」はまだ当分いけるんじゃないかと勝手に思ってましたが……やはり、夜行列車をとりまく環境は厳しいですねえ…。私、どちらも乗ったことありますので、その意味では未練は無いですが、これらの列車って結構便利だなあと思っていたので、廃止は実に勿体無いと思います…。

能登」の廃止が実行されれば、JRの急行列車は「はまなす」と「きたぐに」の2つだけになってしまいますね…。急行列車の絶滅ももはや時間の問題…。となると、「特急」ってそもそも正しくは「特別急行」なので、「急行(Express)」が無い状態での「特別急行(Limited Express)」って、名称に矛盾が生じる気がいたします。

…ま、まさか、急行がいったん全廃後に、特急がすべて「急行」に名称改変になったりして(苦笑)