由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ががちゃおこわ

こちらは本日の昼食♪
酒田ラーメンが食べたかったのですが、店が激混みで帰りの列車に間に合わないので断念。駅に行ったら、駅の土産物屋の中でこのおこわが、駅弁として売ってました☆ 「ががちゃ」とは「お母さん」の意味とのことだそうです。中身はだだちゃ豆のおこわでして、ががちゃ(お母さん)の作るだだちゃ豆のおこわだとか? 「ががちゃ」と「だだちゃ」をかけているわけですが、「だだちゃ」には
「お父さん」の意味もあるらしいです☆ 素朴な味わいがグッドでした♪

四枚目の写真は、マンゴーテイストのミルクティー(爆) 飲み口は意外に爽やかで、結構イケますが、インパクトはやや薄いかも? 普通のミルクティーに飽きた方は試す価値はあります☆