由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

山陰旅行計画

私の西日本方面のJR乗りつぶし旅行において、敢えて意図的に乗らずに残してきた路線…それが境線であります☆ 相方が「水木しげるロードに行きたい」とかねてから言っておりまして…それで、相方と一緒に行く時の楽しみに境線はとっておくことにしたのでした☆ 問題はいつ行くかでした。おそらく、行くのはだいぶ先だろうなという気がしましたし、だとすると、境線がJR乗りつぶし最後の路線になるかなあと思ってましたが…このたび、相方との話し合いの結果、今年行く事にいたしました♪

というわけで、JR乗りつぶし最後の路線になる可能性は、ほぼゼロになってまいりました。しかしながら、JR西日本に関しては、最後の路線になります♪ というわけで、この旅行は、JR西日本完乗達成の旅となる予定です♪

今のところの大まかな計画は、次のような感じです☆

【観光】
(1)鳥取市鳥取砂丘観光、温泉浴
(2)境港市水木しげるロード等観光
(3)松江市宍道湖観光、松江城観光、温泉浴
(4)出雲市出雲大社観光

【鉄道ネタ】
(1)サンライズ出雲乗車
(2)境線完乗
(3)一畑電鉄完乗
(4)旧大社駅見物

…とまあ、こんな感じですかね♪
あとは、具体的日程を検討して決定し、実行に向けて少しずつ行動を開始することとなります♪

この計画でわかるとおり、今回の旅行は、乗りつぶし的にはそんなに進展は無く、観光がメインになります。しかし、境線は鬼太郎列車が走るなど興味深い路線ですし、ローカル私鉄の一畑電鉄も大変興味深いです♪ また、旧大社駅も見ごたえあると聞いております♪ 数は少ないながらも、どれもが充実した鉄ネタなので、実に楽しみです♪