由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

意外に知られていない交通ルール

「自転車の酒気帯び運転は罰せられる」…という話をすると、かなりの人が「知らなかった!」とか「嘘だろ?」という反応をなさいます。

そもそも、自転車も道路交通法では車両扱い…という認識が少ない方も多いわけですから、まして酒気帯びもダメということは認識されがたいのでしょう。

というわけで、これを読んだ皆様、心得ておきませう。年度末ゆえ、宴席が多くなる時期ですし。

まあ、実際に捕まえる警官はあんまりいないとは思うんですが…しかし、行きつけのバイク&自転車店に、わざわざ注意書きが貼ってあるのに最近気がつきまして、ちょい気になりましたのでー。