由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

炎神(7から12まで)









では、前の記事の続き♪

まず最初の写真。
左前が炎神No.7(金)の「トリプター」、右前が炎神No.8(銀)の「ジェットラス」、奥が炎神No.9(群青)の「ジャン・ボエール」です♪
この3体が合体すると、2番目の写真「セイクウオー」になります♪

そして3番目の写真。
奥が炎神No.10(臙脂(えんじ))の「キシャモス」、手前右が炎神No.11(白)の「ティライン」、手前左が炎神No.12(水色)の「ケライン」です♪
この3体が合体すると、4番目の写真「キョウレツオー」になります♪

…というわけで、ゴーオンジャーの炎神合体シリーズは、今回紹介したように3体がワンセットで1つのロボットに合体しますし、2月3日の記事(http://yaplog.jp/yuri-private/archive/489)に載せたように12体全部合体すると「エンジンオーG12」になります♪ なお、ゴーオンジャーって、初登場時はレッド・ブルー・イエローの3人だけで、炎神も1〜3の3体だけで、合体ロボもこの3体合体の「エンジンオー」だけでした。
その後、グリーンとブラックが加わり5人のゴーオンジャーになり、炎神も4〜6が加わり、「エンジンオー」「ガンバルオー」の2体ロボット体制になり、しかも6体の合体で「エンジンオーG6」になってました。
さらにその後、ゴールドとシルバーが加わって戦士は7人になり(※この2名は正式には「ゴーオンジャー」ではなく、追加戦士である「ゴーオンウィングス」扱い)、炎神も7〜9が増えてこの3体が「セイクウオー」に合体し、しかも9体の合体で「エンジンオーG9」になりまして……(^o^;)
そして最後、古代世界の炎神の「ご先祖」なる炎神10〜12が増えて、この3体が「キョウレツオー」となり、そして、12体全部が合体する「エンジンオーG12」になるという…( ̄▽ ̄;)

こうしてみると、オモチャの売れ行きを見定めながら、どんどん炎神を増やし(つまりオモチャの種類を追加し)ていったのがあからさまにわかります…。先日も述べたとおり、既に最初から12体全部を最終的に合体可能なようにオモチャに伏線が張り巡らされてまして、「この無駄な穴は何だろう?」と思った部分が後の合体にちゃんと役立つという構造になっておりまして…ホント、オモチャ会社とテレビ局の巧妙な罠…もとい戦略には脱帽です……( ̄▽ ̄;)
しかも、オモチャの売れ行きが悪い場合など、途中での取り止めも想定し、最初の3体とか6体だけでも完結できるようになっているわけですよ…。実にアザトイ!!!

というわけで、オモチャ会社とテレビ局によって、12体全部まんまと揃えさせられてしまった、我が家でした(爆)。まあ、子どもは喜んでいるし、私自身、遊んでみて結構面白いんで、まあ、いいか!!(苦笑)
なお、いくつかは祖父母が買ってくれたりしたから、全部は負担してないですが(笑)。まあ、団塊の世代が溜め込んでいる貯金を少しでも切り崩して、デフレ解消に少しでも貢献できれば、それにこしたことはないでしょうね(笑)