由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

きびだんご

今回、立川には2泊したわけでしたが、困ったのが職場への東京土産の調達。ベタな定番土産が欲しいのですが…一見、立川駅では売って無さそうです。東京駅など都心まで出るしか無いのか…?
困ったので、10/1の夜にお会いした友人に尋ねたところ、立川では厳しいかもしれないとのことですが、「もしかしたら、駅前のデパートならあるかも?」とのことでした。アドバイスに基づき、立川にあるデパートを探したところ、高島屋にて雷おこしとひよこを発見♪
というわけで、職場への土産は、ベタで小分けしやすくて日持ちしてしかも安い(←ここ重要)…の「職場土産の理想の4条件」を満たした雷おこしに決定!(笑) 友人のアドバイスが役立ちました♪ ありがとうございましたm(__)m
ちなみに、高島屋のこの売り場、全国の銘菓を扱っており、その中には岡山名物のきびだんごも♪ 息子が先日食べたがっていたので、買っちゃいました♪
息子は、だんごにはあんこがついてると思っていたようで、予想と違うきびだんごに当初戸惑い「あんこは?」と怪訝そうに問うてました。でも、美味しそうに食べてましたね〜♪