由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

学校における出欠のとり方

先ほど「ドラえもん」を見ておりましたが、のび太くんの担任って、出欠を確認する際に、ひとりひとり生徒の指名を呼んで返事させるんですねえ。本日の前半の話は、のび太くんが先生に点呼される前にどうにか教室へ滑り込もうとする話だったんですが…。

いや、なんでこんな話題出したかっていいますと、私、小学校から高校までの12年間、こういう出欠の取り方をされたことは、中学校での選択教科の授業を除けば、1度もありませんでした。

だって、そもそも、出欠確認において、いちいち生徒の名前呼ぶ必要なんてないじゃないですか(笑)

学校の教室の広さなんて、たかが知れてます。それに、教師は普段生徒の顔を良く知っているわけですので(特に小学校の場合はなおさらです)、座席の埋まり具合をチェックして、空いている席が誰の席かさえわかれば、出欠なんて一瞬ですぐわかります。したがって、先生が教室に入った瞬間に、のび太くんが遅刻か否かくらい、すぐわかるはずなんですね(笑)

なぜ、のび太くんの担任は、こんなめんどくさいやり方しているのか? きわめて疑問であります(笑)。というか、漫画とかでこういう出欠の取り方ってよくあるネタだったわけですが、昔は実際に学校現場でこういう出欠の取り方ってしていたんでしょうかねえ?

話はズレますが、後半の話で、のび太くんが少女アニメ「マジカルファイブ」を見て萌えて(?)いるシーンがありますが、このアニメ、「●リキュア5」にそっくりなうえ(笑)、戦士の一人が佐倉●美ちゃんにそっくりなのがポイント高い♪(ちゅど〜〜〜〜ん!!!)
このアニメを観ていたのび太くんをジャイアンスネ夫がバカにするのですが、女の子たちが「そんなの好き好きでしょ!」ってのび太くんを庇うセリフに私は激しく同意します♪(ちゅど〜〜〜〜ん!!!)