由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

JR九州完乗計画

今年2月に久大本線以南のJR九州を全部乗りつくしましたが、日田彦山線以北の路線はまだ未踏破であります。
そこで、いろいろ検討のうえ、こんな計画たててみました。

【ルートA】
博多→〔鹿児島本線〕→原田(ナースコール聖地駅はふ〜ん♪)→〔筑豊本線〕→桂川→〔篠栗線〕→吉塚→〔鹿児島本線〕→香椎(スイートリベンジ聖地駅はふ〜ん♪)→〔香椎線〕→西戸崎→〔香椎線〕→宇美→〔香椎線〕→長者原→〔篠栗線筑豊本線〕→新飯塚→〔後藤寺線〕→田川後藤寺→〔後藤寺線〕→新飯塚→〔筑豊本線〕→若松→〔筑豊本線〕→折尾→〔鹿児島本線〕→西小倉→〔日豊本線日田彦山線〕→夜明→〔久大本線〕→久留米

【ルートB】
博多→〔地下鉄&筑肥線〕→西唐津→〔唐津線〕→久保田→〔唐津線〕→山本→〔筑肥線〕→伊万里→〔松浦鉄道〕→有田→〔佐世保線〕→佐世保→〔佐世保線大村線〕→諫早→〔長崎本線旧線〕→長崎

…って、列挙しても、鉄以外の方にはチンプンカンプンかもしれませんが(ちゅど〜〜〜ん!!!)、もし気が向いたら、路線図片手になぞってみていただけるとそこそこわかっていただけるかと…(苦笑)

この2つのルート乗りこなせば、JR九州は完全乗車達成なのですよ♪ 現行ダイヤにて検討の結果、丸2日間あれば、明るいうちに達成できることがわかっております♪ よって、よほどの大きな大改正がない限りは、これでいけるのではないかと〜☆ いつやるかはわかりませんけど、九州新幹線全通前にはやりたいですね〜。

あと、越美北線乗車計画なるものもありますが、それはまたいずれの機会に…(笑)