由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

Suicaのチャージを10円玉だけで行おうとした結果

事情があって、我が家のとある小銭入れに、硬貨が大量に余る状態に…(^^; 特に10円玉がたくさんあり、いったいどうしたものかと…

親類が言うには「Suicaにチャージして使えば、楽に使えるのでは?」とのこと! なるほど! 駅に行ってチャージすれば、こっちは硬貨を減らせるし(5円玉と1円玉は無理ですが)、駅にとっても釣り銭ができるわけだから、いい話かと♪

混まない某駅に行きまして、券売機にてさっそく1000分をチャージ開始! 10円玉をどんどん入れます!

…しかし! 途中で予想外の事態に! 入れた10円玉が、次々に返却されてきます! なんで???

券売機のディスプレイを見ると、投入金額が200円のまま、これ以上増えない!

もしかして、投入枚数に制限があるのか? 試しに50円玉や100円玉を入れると、チャージが可能! ですが、その後も10円玉はやはり投入できず返却されてしまいます…。

投入金額が800円に達したところで、50円玉も100円玉も切れてしまいまして…結局、別の財布から200円足す羽目に…だったら、500円分のチャージにして、2回に分けてやればよかった?(苦笑)