由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

名古屋めしー天むす

名古屋といえば、天むす♪

中部国際空港にてお土産に買いました♪ 美味かったです♪

舌が肥えている相方が、やたらに美味しい美味しいって食べていたので、最初は単なるお世辞かと思いましたが、実はこの天むす、名古屋の天むす店「千寿」の空港店の品だったのです♪

この「千寿」さんは、名古屋において最初に天むすを発売した「藤森時計店」さんが出したです♪ 現在も正式な社名は「藤森時計店」でして、包装紙の製造元欄にしっかりと「藤森時計店」って書いてあり、当初は「なぜ?」って驚きました☆ 天むす屋さんなのに、時計店っていうのが面白いところです♪ 元々は本当に時計店だったらしいです♪

ちなみに、天むすは元々、三重県の津市にある元祖の「千寿」さんが発祥であります♪ 藤森時計店がやってる「千寿」さんは、暖簾分けをされたお店なんですね☆ そんなわけで、いずれ、元祖たる津の天むすも食べてみたいです♪