由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

鉄道ファンの皆様、自身のマナーを見直しましょう。

鉄道ファンのマナーの悪さに関するぼやきです(苦笑)。

大井川鐵道のホームページによれば、一部の輩の迷惑行為によって沿線住民の方々よりご意見・苦情・お叱りをいただいているのだとか。どういった迷惑行為があるのかを、ホームページから引用しますと…

・民家や畑、鉄道敷地内への立ち入り
・民家や畑敷地内への無断駐車
・沿線道路でのスピードの出しすぎなどによる危険な運転行為
・路上駐車による他車への通行支障
・ゴミの投げ捨て、タバコの火の不始末

…こういった行為があるらしいです。

まあ、全部では無いかもですが、鉄道ファンがこういった迷惑行為を多く行っているというのは、残念ながら事実なのでしょうね。私はこういった行為はしないよう心がけておりますが、鉄道ファンの一人として恥ずかしいかぎりです。

鉄道ファンの皆様、他人事と思わず、自分が迷惑行為をしないよう、自制してファン活動をしようじゃありませんか。私もさらに心がけていきたいと思います。