由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

野比

子ども心に昔考えていたんですが…野比のび太くんの苗字って、のび太っていう名前を元に後付けで考えたギャグな苗字って思ってました。

でもこのとおり「野比」っていう地名、いや、地名だけでなく駅名まであるわけで(※現在は写真の通り「YRP野比」)、だとすると、最初に野比っていうのが藤子不二雄の脳裏にあって、そこからのび太っていう名前を考えたのかも? 似たような説は既にあるようですし、そもそも藤子不二雄は神奈川に縁があるようで、今やミュージアムまであるくらいですし…どうなんだろ?

…そのあたり、皆様はどう思われるか、ご考察いただければ幸いです☆(ちゅどーーーーーん!)