由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

鉛筆の価値を見直した話と、シャープペンシルの芯は「B」がサイコーという話

近頃は、仕事でも自宅でも、鉛筆の書き心地の良さに惚れ直しまして、シャープペンシルよりも鉛筆を多用しています♪ 鉛筆の価値を再発見したってところでしょうか♪

シャープペンシルに比べて芯がしっかりしていることによる抜群の安定感が、しっかりして心の落ち着く書き心地を実現してくれます♪ 一般的な「HB」の鉛筆を使用しておりまして、文房具屋さんで鉛筆キャップも購入し、鞄のペンケースにも常備しております♪

ただ、鉛筆は削らなくてはいけないのが唯一の泣き所。そうなると、鉛筆削り機が不要なシャープペンシルの利便性は捨てがたいものがあります。しかし、シャープペンシルの書き心地は、どうしても鉛筆に比べて不安定感があります。字に自信の無い私としては、鉛筆に惚れ直してしまった今となっては、なかなかシャープペンシルを肯定できませんでした。

しかし、つい最近、職場の文房具庫にて、偶然ですが「B」のシャープペンシル芯を発見しちゃいました☆ これまで使っていたシャープペンシル芯は全て「HB」でした。

もしかしたら、「HB」のシャープペンシル芯より書きやすいのでは?…と思いまして、試しに「B」のシャープペンシル芯を使ってみました。そうしたら……

……どうしよう……すごく……キモチイイ♪♪♪……(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)

そう!!! 抜群の書き心地の良さだったのです♪♪♪ シャープペンシルの芯は「B」がサイコーです♪♪♪ 程良く柔らかな芯がシャープペンシルとしては結構な濃さのある筆跡となり、手の力加減もいい感じになりました♪♪♪

念の為言っておくと、たとえ「B」の芯を使おうとも、鉛筆(HB)の書き心地の良さには敵いません♪ しかし、鉛筆と比較しなければ、「B」のシャープペンシルは、「HB」と比べて春香……ぢゃなくて(爆)、はるかに書き心地が良いのでした♪♪♪ 早速、自分用にも「B」の芯を購入しましてペンケースのシャープペンシルの芯を総入れ替えしましたよ♪

鉛筆は「HB」で今の所かなり程良いのですよね♪ ただ、もしかしたらよりやわらかな「B」の鉛筆の方が書き心地が良いのかもしれません☆ ただ、やわらかな分、必要以上に濃くなりすぎな気もするのです。もしも「HB」の鉛筆の書き心地に何らかの課題を感じたら、「B]の鉛筆も検討してみたいと思います☆