由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

カツゲン

これも北海道ネタです☆ ややマニアックなネタかも?

乳酸菌飲料の「カツゲン」というものがありまして、北海道限定モノなのだとか。ずいぶん以前に、しかも私の地元(つまり道外)で飲んだ記憶がありますが、少なくとも現在は北海道限定っぽいです☆
今回の用務にてお会いした方から、カツゲンの話を教えていただき、ぜひ飲んでくれとおススメをうけたので(笑)、買ってみました♪

ただ、要冷蔵の紙パック入り乳酸菌飲料ゆえ、さすがに夜行列車「はまなす」での持ち帰りは不可能なので、土産にするのは断念です(苦笑)。よって、「はまなす」車内にて飲みほしました♪

味的には、ヤクルトのもっとクセを強くした感じというところかな? ただ、昔の記憶よりはかなりマイルドな味わいになっておりました☆

マニアックな北海道ネタとしてはおススメ…かも? 土産として持ちかえりできるといいんだけどなあ…