由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

文旦

先日、高知の知り合いから文旦(ブンタン)をいただきました♪

ハッサクくらいの大きな柑橘類ですが、ハッサクよりもマイルドな味わいでした♪ 東北では珍しいので、くださった知り合いに感謝です♪

まだ赤ちゃんな娘にも食べさせてみたところ、よこせよこせ…という感じでさらに手足をバタバタさせながら手を伸ばして欲しがってました♪(笑)

ちなみに、別名ではザボンと言ったり、ボンタンと言ったりします☆ これなら聞いたことがあるという方もいるのでは?

昔懐かしの駄菓子に「ボンタン飴」ってありますが、ようやく本物を食べたわけです♪(爆)

あと、ザボンという名称の余談ですが、かつて英語の教科書に「Zabon」という記述が出てきまして、一体何じゃこりゃ?…と、生徒たちは誰もわからなかったという…(苦笑)

たしか、某東京書籍の『新しい地平線(笑)』とかぢゃなかったっけか?