由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

歴史民俗資料館へ

今までこんな施設があるなんて全然知らなかったのですが、榴岡公園内に「仙台市歴史民俗資料館」というものかありまして、先日行ってきました♪

仙台圏の人々の産業や暮らし、文化に関する展示資料があります♪ 子ども向けには昔の玩具なんかがあり、遊べたりしまして、息子が夢中で遊んでました♪ ゲーム世代でも、昔ながらの遊びは面白かったようです♪

資料館の建物は、かつて軍の宿舎だったとのことで、軍隊の寝室なんかも再現されていました。建物自体も、建築史的に価値あるもののようでして、時代を感じる、独特な構造をしています☆

榴岡公園って、実はクリネックススタジアムにかなり近いことに気付きました♪ のどかで、いい感じの公園でした♪