由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

学資保険

息子にもかけてますが、先日、娘にも学資保険をかけました☆ 心配なのはやはり、大学に行く場合の学資ですからねー。

息子の例があるため、「息子と同内容で!」の一言で、めんどくさくなくスムーズに手続きしちまいました♪(笑)

それにしても、大学の学費って高いよなぁ…。大学全入時代のいま、「義務教育じゃないから、要は好きで勝手に入るんだから、学費高いのは当然」…という考え方は、時代に合いません。学歴で就職に差別を受けることを考えれば、大学生の学費はもっと助成すべきでは? 古い考えのままでは、格差の連鎖はいつまでも続くですよ。まあ、日本の政治家なんて、所詮は金持ちの利権ばかり考えるんだろうけどね。今度の総選挙は、絶対吠え面かかせてやる!(笑)

それはともかく、今の自分の所得を考えると、大学の学費って、やっぱり高いです。団塊の世代に比べて、年収も搾取も多い我々の世代から敬遠されぬよう、大学側は学費安くしないと、競争に負けるんじゃないかな? というわけで、大学サンたちよ、悔しかったら学費安くしやがれ!(笑)