由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

今月(2011年11月)はブログ毎日更新達成♪

もしかしたら途中でお気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが…実は今月(2011年11月)については、「ブログを毎日更新する」という目標を掲げておりまして、毎日1本は必ず記事を掲載するようにしておりました♪ そして、本日ついに達成いたしました♪(爆)

ブログ画面の左側にあるカレンダーについて、2011年11月のカレンダーを出してご覧ください♪ 全部の日にリンクが貼られているでしょ? この「カレンダー1ヶ月分全てリンク張られ状態」を見たかったわけでして…ただそれだけの目的でした♪(爆)

んで、実際に「毎日更新」を30日間やってみて思ったのですが……ブログを毎日更新するのって、実はやってみるとかなり面倒くさいです。相当意識して行わないとできません!

いやね、某しょこたんさんのように、更新回数が激しい方にとっては、毎日更新なんて大した話では無いのでしょう。しかし、私のような怠け者にとっては、結構ハードル高かったですだー。

まず「毎日忘れずに投稿する」という行為自体が、かなり意識してやらないと忘れそうになります。そのため、日付が変わった時点で忘れぬうちに投稿…という日がかなり多かったです。午前0〜1時台の記事とかが結構多いのはそのためです…って、実はこの記事もそうですねえ…(爆)。
それに加えて、日常の生活の中で常にネタを探す必要があるのです。幸い11月20日頃までは、あまりネタに苦労することは少なかったです。何らかのグルメネタが結構ありましたし♪ 英語の勉強ネタも最近ようやく定着化したものなので、この機会にと紹介するきっかけにもなりました♪ ただ、11月下旬にはネタが枯渇するのではないかとヒヤヒヤいたしましたよ…(^o^;;;
月末近くになって、石巻ネタがいくつか続いてほっと一息…もつかの間、昨日(11月29日)は油断して、投稿を忘れそうになりまして…気が付いて夕方に投稿したからよかったものの、これを逃したら危ういところでした…危うくこの1ヶ月の積み重ねが水の泡に…(苦笑)

…というわけで、賢明な方は、ここまで読むうちに既にお察しいただけたかと思いますが…11月30日付のこの記事の内容自体、この日用のネタ分として以前から構想していたわけでして…毎日更新を達成できたら絶対にこういう文章を最終日に書く予定としたことで、まずは1日分のネタが確保されたわけでした☆(笑) 予定通り、こうやってこのネタを書けてめでたいかぎりです♪(笑)

というわけで、12月からは、いつものとおり「無理せず更新」の方針に戻ります☆ まあ、この1ヶ月、わりと無理していたというわけなのでしょうな(笑) さほど無理したという気もしないのですが…でも、今月ほどブログの更新ということを意識して生活した月は無かったようにおもいます(爆)