由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

埼玉のニューシャトル

さて、昨日帝都に行ったプチ報告を何回か☆

新幹線に乗るたびに、大宮付近の車窓に見えて気になっていた新交通システムの「ニューシャトル」にこの度乗ってみまして、完乗してきました♪
新幹線建設の際の地元への代償として作られた路線ゆえか(※埼京線も同様の理由で建設)、新幹線の高架にすっかり貼り付く形で作られております☆
見所は、東北新幹線上越新幹線が分岐するあたりでして、ここに丸山駅があり、車両基地への引き込み線があるので、かなり面白い立体交差の様子が見られます♪