由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

仁徳天皇陵

堺市役所は21階建てで、かなり高層ですー♪

んで、堺市といえば、日本史の授業ではお馴染みの「世界一大きな墓」こと仁徳天皇陵があります♪
あまりにも巨大ゆえ、なかなか全貌は観られぬらしく…でも、高層の堺市役所の展望ロビーなら観られるか?…と思いました。
…しかし、2枚目の写真のとおり、全貌は見えず、森っぽく見えるのみ(苦笑)
遥ちゃ(萌)…いや、遥か昔にこんなデカい墓造った人たちの技術力に脱帽。こんな高層でも形が見辛いモノを、よくまああんな鍵穴形(前方後円)に上手いこと整形したものですよね。

3枚目は、前記事にも記した堺東駅の上空写真♪ 駅ビルが大きいです♪
4枚目は堺東駅よりちょい東方の反正天皇陵でして、仁徳天皇陵よりは比較的全貌が観やすいかと♪

市役所の展望ロビーには、堺における歴史史料がいくつか展示されてますので、日本史萌えな皆様にはおススメですゾ♪
またここには観光ボランティアのおじさんたちがいて、古墳とか堺の史跡とかについていろいろ親切に教えてくれます♪ 私もお世話になりました♪ ありがとうございました♪