由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

八栗ケーブルにチャレンジ

志度線を戻る途中で、八栗駅で下車。ここは八栗ケーブルの最寄り駅なのです。
…しかし! 最寄り駅とはいえ、徒歩30分らしいです( ̄▽ ̄;) バスも通じてなく、「他の公共交通機関からのアクセスが最も困難な鉄道路線」とかいう意味の解説がWikipediaにも。
岡山のK先生からは「八栗から徒歩は今の時期、オススメできません。こちらも連日30℃オーバーが続いてます。外に10分と居れません。歩いたら熱中症で死にますよ!」とのご助言がありました。タクシー使うか…?

…しかし! 金比羅さんに登ったせいで、どこか私はキレていたみたいでして…金比羅さんの延長で歩いてやれ的に、歩いてしまいました(ちゅど〜ん!)
八栗駅の駅員さんに念のために訊いた時に「お遍路さんは歩かれる方も多いですが」…とか言われたのが、今にして思えばトドメでしたね(爆)

K先生のご助言が頭にあったのと、金比羅さんでの反省も生かし、途中でポカリスエットを慎重に補給し、頭にタオルを巻いて、無理無く歩きました。そうしたら、不思議なもので、20分程度で着いちゃいました!

汗だくながら、八栗ケーブルを無事に完乗…汗と暑さで、ケーブルを楽しむどころじゃなかったです(苦笑)
タクシーにしとけばよかったかも?(^o^;)