由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

耳の痛み

昨日、耳に痒みを感じ、ゴミかと思い人差し指を入れてみたところ、耳の奥の方に痛みを感じました。
その後、ゲップを2-3回した際に、内部から来るような耳の痛みが…。

今日になってからは、ゲップ時もさほどでは無いです。しかし、若干違和感を感じます。
私、中学生の頃に一度だけ急性中耳炎をやったことがあり、もしかして今回も中耳炎かもしれないと思いまして、本日耳鼻咽喉科に行ってきました(^o^;)

んで、耳を覗くなり、医者が言うには、中耳炎では絶対に無いとのこと。
むしろ外耳炎的な状態があるとのことであり、鼓膜に張り付く形で、いわば耳垢が奥にあるとのこと。

ただ、外耳炎にしても、なぜ内部から来るような耳の痛みがあるのか? これについては、医者は、顎関節症の疑いを指摘しまして、私の左右の顎関節に圧力をかけました。すると確かに、左の顎関節だけに痛みを感じました。
そういえば私、左側で多く噛む癖があります。左顎関節の痛みとして、耳に響いている可能性があるようです。
そんなわけで、一応内服薬を処方していただきました。

せっかくなので、ついでに鼓膜に張り付く形の耳垢を除去していただきました。
水で洗浄しながら除去していただきまして、痛みは皆無でしたが、耳に大量(?)の水がゴワゴワと流れこむ感覚と轟音(?)はあまり気持ちのいいものでは無かったです(^o^;)
結果、意外と大きな耳垢を見せられ、唖然…。毎日の癖の如く耳掃除している自分としては意外でした。先々週の職場での健康診断の聴力検査も問題無しだったですし、まさかそんな耳垢があったとは…(^o^;)

要は、シロウトの耳掃除では限界もあるのかも? たとえ耳に何の問題も無くとも、たまには耳鼻咽喉科にて耳垢除去してもらうのもいいのかも知れませんね☆

何はともあれ、中耳炎ではなくてひと安心☆ 中耳炎は激痛ですからねぇ。くれぐれも気をつけたいと思います。