由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

横手やきそば

横手に来たならば、当然「横手やきそば」でしょう♪

駅前にある「食い道楽 横手駅前支店」へ♪ 一見ただの居酒屋に見えますが、ちゃんと横手やきそばがあります♪
ゆで麺を煮焼きにし、ウスターソースを用い、キャベツ、挽き肉、半熟目玉焼きが具、付け合わせは福神漬けというのが、横手やきそばの基本的スタイルのようで、この店もその通り作っておられます♪
食べてみると、やきそばの一般的イメージに比べてサラっとした、ややあっさり的な味わいです♪ 意外な軽めの食感ゆえサッと食べ終われました♪

これはもう一皿いけそうだ…というわけで、ハシゴすることに♪(ちゅど〜ん!)

次は「七兵衛」という、やはり駅前にあるお店へ♪ こっちも一見ただの居酒屋に見えますね。
ここのおばちゃんは、横手やきそばの解説が書かれたプリントをくださいましたが、それによれば、黄身をつぶし、その上からソースを少々かけ、そこから麺を抜いて食べると美味しいとのこと♪
実際やってみると、黄身が麺にからんで、まろやかな味わいです♪ 比内地鶏の卵の目玉焼きというのもいい感じでした♪

どちらの店も、駅前という安易な場所にも関わらず、美味かったです♪
やきそばゆえ、さほど時間かからないですし、サラっと食べられるので、結局2軒で食べて計40分程度しかかかりませんでした♪

なお、両店とも「横手やきそば暖簾会」の加盟店です♪