由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

プチ旅−くりこま高原駅にて

先日シゴトがありまして、くりこま高原駅までプチ旅しました☆

いかにも田んぼの真ん中に作った駅でして、今でこそ駅前にショッピングセンターや地域振興の総合施設「エポカ21」がありますが(三番目の写真)、開業当初は明らかに駅周辺には何も無かったと容易に推測できます。いろんな利害確執の末にこの地に造ったのが見え見えですね(^o^;)

こういった駅前には、なぜか大抵は地元の有力政治家の像が建っていたりしますが、案の定この駅前にも当時の地元政治家の像が…(爆) しかも、定礎の標石にもその政治家の名前が…(^o^;)

当時の栗原電鉄と接続してくれてれば、くりはら田園鉄道の廃止は無かったかもしれず、悔やまれるところです(;_;)

なお、五枚目の写真のように切符を三枚自動改札機に投入すると、問題なく通過できます♪ 似たようなパターンで四枚同時とかが可能なのかが興味あるところです☆